Thursday, 9 October 2014

CC Sakurabana



みなさんこんにちは。私たちはベオグラードで活動するSakurabanaというグループです。私たちは日本のものだったらなんでも好きなオタクの集団で、イベントを開催し、長年にわたってこのオタクの世界で有名になるためにさまざまな挑戦を続けてきました。今回は、より大きな挑戦を行いたいと考えています。


・私たちについて Sakurabanaは2007年に設立したグループで、日本のアニメや漫画、テレビゲーム、ファッション、音楽、コスプレなどなどのポップ・カルチャーを、セルビアを中心に広めてきました。私たちの活動で一番知られているものは、年に一度行われる”Japanizam”というイベントです。もちろんそのような大規模なイベントだけでなく、小規模なものもたくさん行ってきています。日本という国をセルビアの人々により身近なものにするために、私たちは以下のような活動を行っています。
・漫画図書館-500冊以上を保有 ・”Mugen”という漫画スクール-漫画の描き方を学ぶためのワークショップ ・日本文化についてのレクチャー- ポップ・カルチャーについて新しい知識の講演 ・折り紙ワークショップ-日本の伝統的な工芸の一つを学習 ・コスプレワークショップ-基礎から兜まで、衣装の作り方やメイクの方法を指導
長年にわたって活動拠点を転々としてきましたが、ある事情により再び拠点を変えざるを得なくなりました。しかし今回は、より長く形に残り人々の生活を元気づける、ある野望を持っています。
私たちだけのカルチャー・センターを設立することです。
・プロジェクトについて Sakurabanaカルチャー・センターはきっと特別な場所になるでしょう。日本のポップ・カルチャーが好きな人々が集い、交流し、上記した活動に参加するチャンスを与えることができます。さらに、活動できる空間が増えることで、初心者のための日本語教室やゲーム大会の開催など、私たちの活動の幅も広げることもできるでしょう。また、ファンタジーやSFが好きな人々のための活動も可能になります。
私たちのカルチャー・センターに必要なものは、建物、アパート、家などといった、屋根つきの「私たちのもの」と呼べる場所です。
今までのところ、私たちは活動するために場所を借りていましたが、ベオグラードでは賃料の値上がりがここ数か月続いており、私たちの予算の多くをこの賃料の支払いに使うことになってきました。その支払いのために、さまざまなイベントを開催することができなくなります。私たちの活動をより大規模なものにするために、そして私たちの日々の活動がよりスムーズに進むように、私たちは「場所」が必要なのです。
・私たちが必要なもの 私たちの「場所」を手にするために最低でも8万USドルが必要になります。このお金があれば、50平米のスペースをベオグラードの中心に所有することができます。もし8万USドル以上が集まれば、より大きな物件を購入できます(それにさらにたくさんの活動ができます)。つまり、私たちが今後どれほどの規模で活動できるか、あなたたちがその運命を握っているのです。
すべての寄付金はSakurabanaの口座に送金されます。購入した物件はSakurabanaの所有物として登録され、日本のホップ・カルチャーを愛するセルビア人たちの持ち物になります。

・影響力
現在私たちは、カルチャー・センターを素晴らしいものにし、またベオグラードという街がそのような場所にふさわしいところになるように活動を続けています。なぜSakurabanaカルチャー・センターが必要なのか、はっきりとした理由があります。その存在が私たちの国にとって大きな意味を成すからです。
セルビアは長年、さまざまな問題を抱えており、今でも私たちの生活は豊かなものではありません。オタク的趣味はある程度認知されている一方で、いまだに脇に追いやられたものであり、そのような「普通」ではないと社会から考えられている趣味を持つ人々は、周囲の理解を得られず、時には拒絶やあざけりの対象となることがあります。特に、私たちと活動をしている10代の若者のような、若くおとなしい人々だとなおさらです。カルチャー・センターでは、そのような人々も家族と過ごすときのように安心できる場所を見つけることができますし、どのようなことがあったとしても、私たちはそのままの彼らを受け入れます。新しい友人を見つけることや自分の存在に自信を持つこともできます。また、新しいことを学び、自分の能力を発展させることもできるでしょう。彼らの限界を伸ばし、より寛大で強く素敵な人間に成長できます。私たちはそうはっきりと述べることができます。なぜなら、長年にわたる活動の中で何度もそのような成長を目撃してきたからです。私たちはSakurabanaでまさにこのように活動を始めて、そして成長してきました。だから私たちは、カルチャー・センターは安息の場所として大切だ、と信じているのです。
Sakurabanaカルチャー・センターには別の影響力もあります。セルビア共和国のイメージを改善することができることです。ここ数年において、私たちが開催するJapanizamの知名度は上昇してきました。毎年夏になると、Japanizamに参加するために多くの人が海外からベオグラードにやってきます。私たちは海外にも協力者がいます。ユーロコスプレ大会が開かれるような大イベントがロンドンで行われますが、Japanizamで行われるコスプレ大会の優勝者は実際にそこに行き、その決勝戦でセルビアという国をアピールしてくるのです。それによって私たちは、セルビアで地位を確立することができます。Sakurabanaカルチャー・センターでより大きくそして多くの活動をすることは、セルビアをよくすることでもあるのです。
・リスクと私たちの挑戦 私たちのプロジェクトはとても大きいものであり、多くの寄付を求めているということも理解しています。そのため、私たちは降りかかってくるかもしれないリスクについても理解しています。
1. もし8万USドル以上の寄付が集まった場合、私たちの夢をかなえるためにより大きな物件を購入します。 2. もし寄付金が8万USドルに届かなかったものの、小さな物件をベオグラードに購入できる場合は、その物件を購入します。 3. もし物件を購入できる額に届かなかった場合、そのすべての寄付金を私たちの最後のJapanizamのために使います。今までで一番大きくもっとも熱狂的なイベントになるでしょう。しかしながら、私たちが現在置かれている経済状況を考えると、そのイベントで本当に「最後」になります。
・その他の支援方法 もし寄付ができなかったとしても、ぜひこの活動のことを広めてください。「分かち合うことは互いを思いやることだ」ということわざがありますが、より多くの人がこの活動のことを知れば知るほど私たちは目標を達成することができるようになります。 似たような趣味を持つ仲間が大切だ、とあなたが考えるのなら、そしてSakurabanaカルチャー・センターは存在すべきだと考えるのなら、私たちの活動をソーシャルネットワークでのシェアや、You Tubeに短い動画を投稿する少しの時間をください。またその時は、#CCSakurabana のハッシュタグをつけるようにお願いします。どこでどのように支援できるかを伝えるために、ぜひIndiegogoのシェアツールを使ってください。